学校長 あいさつ


ごあいさつ

                   大阪府立山田高等学校
                   校長 佐々木 啓

 大阪府立山田高等学校ホームページをご覧いただき、ありがとうございます。
本年4月に着任しました佐々木啓です。よろしくお願いいたします。

 本校は、万博記念公園の南に位置し、『太陽の塔』から700mという緑に恵まれた環境にあります。昭和59年に開校し、創立37年目を迎えます。この間、生徒の学力向上、部活動や生徒会活動などの自主的、主体的な活動において、優れた実績を積み上げてきました。

 本校は基礎学力、基本的学習習慣を重視し、毎日10分間の朝学習(山田ベーシックタイム)を実施しています。また、学習のアウトプットについても、「授業で自分の考えをまとめたり発表する機会がある。」と70%以上の生徒が回答しています。(令和元年度「学校教育自己診断」より)
昨年度からは、国連が決めた17のテーマ、SDGs(*)をとりあげ、「総合的な探究の時間」にSDGsの取組みを学んでいます。そして、生徒一人一人が学んだ成果を学校全体で共有し、未来に繋げるべく取り組んでいます。

 進路については、再受験を含め85%以上の生徒が大学に進学しており、進学実績も着実に成果を上げています。近年目立つのは、「薬学系・看護系」など、自分の将来に直結する道を選ぶ生徒が増えていることです。

 部活動はとても盛んです。運動系、文化系あわせて29の部活動があり、毎年、いろいろな部活動が近畿大会に出場したり、地域行事に参加したりと、山田高校生の活躍する姿をしっかり見ていただいています。

 学校行事も盛んです。全生徒が参加する体育祭の「レッツ ダンス」は地域の方からも毎年楽しみにしていただいています。

昨年実施した学校教育自己診断のアンケートでも、「山田高校に入学してよかった」と答えた生徒が88%、保護者の92%の方からも「山田高校に入学させてよかった」と回答していただきました。

  今年度も、生徒たちの未来を拓く学校となるよう、全教職員が一丸となり努力してまいります。保護者の皆さま、地域の皆さま、学校教育にご協力いただく皆さまと力を合わせて、生徒たちを伸ばしていきます。
今後とも、本校に対するご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
 
令和2年4月

(*)SDGsとは、2015年国連で決めた、人類が達成すべき17個の目標のことで、Sustainable Development Goalsの略です。