学校長 あいさつ




ごあいさつ



                   大阪府立山田高等学校
                   校長 渡邉 健一


 平成27年4月1日付で本校の校長に赴任いたしました。万博記念公園の南に位置し、緑に恵まれたこの地で精一杯務めてまいります。 また、日ごろから本校の教育活動にご理解とご協力を賜り、ありがとうございます。この場をお借りして厚くお礼申しあげます。

 さて、本校は昭和59年に開校し、創立34年目を迎えます。この間、生徒の学力向上、部活動や生徒会活動などの自主的な活動において、優れた実績を積み上げてきました。毎年実施している「学校教育自己診断」のアンケートでも「山田高等学校に入学してよかった」とする生徒が「とてもよかった」とあわせて、90%を超えています。 今後とも、保護者の皆様、地域の皆様のご支援をいただきながら、教職員一同、これまでの成果を一層伸ばし、質を高める努力を進めてまいります。どうぞよろしくお願いいたします。

 本校は、古くから豊かに栄えてきた山田の地に位置する自然豊かな学校です。本校の校章は万博のシンボルマークである桜をもとにし、五つの花弁は (1)充実した学力 (2)高い知性と豊かな情操、公正な判断力 (3)自主的・自律的な行動力 (4)互いに敬愛し協調する心 (5)困難にくじけない強健な身体と明るい心 の五つの教育方針を表わしています。

 本校の教育活動は、大きく2本の柱からできています。

 第一は、「充実した学力」を保障し、「高い知性と豊かな情操、公正な判断力」を育てながら進路目標を達成するための「学び」のシステムです。

 本校では、英語力を養うため、英文法基礎を2クラス3展開とし、少人数できめの細かい指導を行っています。 また、生徒たちの状況、必要に応じて補習・講習を実施しています。

 進路については、ほとんどの生徒が大学を希望しています。進学実績も国公立大学、難関私大などをはじめ、着実に成果を上げています。近年目立つのは、「医療看護系」など、自分の将来に直結する道を選ぶ生徒が増えていることです。

 第二は、「自主的・自律的な行動力」と「困難にくじけない強健な身体と明るい心」の基礎となる、活発な部活動・自主活動と学校行事です。

 部活動はとても盛んで、9割の生徒たちが運動系、文化系あわせて33の部活動に参加しています。昨年はバドミントン部、吹奏楽部、陸上部などが近畿大会等に出場しています。他の部活動もとても熱心です。

 地域の様々な行事にも生徒たちは積極的に参加しています。6月の体育祭、9月の文化祭も、生徒自身が主人公となって見事な応援の演技や集中した競技などを見せてくれます。

 この大きな2本の柱を両立させながら、さらにオーストラリアの学校との交流、留学生などとの国際理解教育、また地域のフェスティバルへの参加や、作品の出展など、さまざまな取り組みの中で、生徒たちの可能性を最大限に引き出す教育活動を展開しております。

 大阪府下でも屈指の人気校として、学校力を高め、生徒たちの未来を拓く学校として、今年度も全教職員が一丸となり努力してまいります。

 皆様におかれましては、今後とも、本校に対するご理解とご協力をよろしくお願いいたします。