フィリピン英語研修

出発前の学校での最終打ち合わせです。和やかな雰囲気ながらも多少緊張感がありました。

10 時05 分の飛行機に乗りマニラへ出発しました。出発前の女子はサングラス着用!

約4時間のフライト後、現地時刻の13時にマニラに到着しました。到着後マニラ観光をしました。サンチャゴ要塞とサンオーガスチン教会にて。

サンオーガスチン教会そばにはスペイン風の古い街並みがたくさんあります。

観光後、夕方にフィリピン大学の学生と対面しました。
近くのフィリピン料理店で夕食を共にしました。

二日目は学生によるフィリピン大学案内と友会の紹介がありました。

大学内での移動にもジープニーを使うことがありました。

月曜から始まる授業のオリエンテーションもありました。

大学内カフェテリアにて昼食。

友会のミーティング場所です。

三日目はバスでスモーキーマウンテンに出かけました。
日本人学生の小林さんも同行しました。

昼食は中華料理を食べました。フィリピンでも影響力を持つ華僑の墓地も見学しました。

夕方にホステルに戻り、土日のホームステイ先に向かいました。

五日目はホームステイ先より戻り、ESL の授業ではフィリピンついて英語で学びました。それ以外にもボキャビルに取り組んだり、日本の代表的な建造物についてまとめて、発表したりしました。

トルコ人の大学生も三日間、同じ教室で授業を受けました。英会話の力はかなりのもので、大きな刺激となりました。

5 時間のフライトを経て、疲労を感じつつも達成感を覚え17 時関西国際空港に無事到着しました。

生徒たちの感想分のページへ