韓国文化スタディーツアー

 山田高校国際交流支援の会(PTA・後援会・同窓会後援)主催の韓国文化スタディーツアーの様子です。去年のオーストラリア英語研修は23人の参加でしたが、7月23日から4泊5日の韓国の旅は9人の参加で行いました。Kポップが大好きで参加した生徒と、外国を知ろうと参加した生徒が半々のツアーでしたが、韓国の歴史と南北に分断された現状を知り、躍動的なソウルの街を感じ、ホストファミリーの暖かさに感動した旅になりました。

関空→1時間20分→ソウル
飛行機の機内食 カボチャが入ったサンドイッチ~フルーツ
ちなみに帰りはちらし寿司でした

仁川空港のコンビニにて
韓国版のお菓子。カルビーのジャガビーも韓国語
なぜかチョコビは日本語だった

韓国の景色~少し雨模様

景福宮にて
当時の王朝を再現した守衛交代儀式

大統領官邸
ただならぬ雰囲気をかもしだした私服でサングラスをかけたSPが多くいました。

LOTTEマートで少しお買い物~
SUPERJUNIORがお出迎え
もう一個の入り口には少女時代
中には写真や手形などがたくさんありました。

やっとお昼ご飯!
明洞でサムギョプサル☆
キムチチゲがすごーく辛かった・・・
食べきれないほどお肉がたくさんでてきました

明洞の風景
ソウルの一番繁華街!
Kポップのグッズを買うために走り回りました

韓国のハイテクの地下鉄
繰り返し使えるカード方式の切符です。
資源節約のため紙の切符を廃止して、プラスチック製の再利用できるカードを使用後返還するシステムです。

「自由の橋」の一番奥です。
この向こうには北朝鮮があり、北に故郷がある人たちの、南北統一・平和を願うメッセージが掲げられています。

北からの進入を防ぐための鉄条網です。
他にも北から進入を防ぐために地雷を設置したり兵隊を配置したりさまざまな工夫がされていました

かつて日本が韓国を支配していた頃、韓国の独立を願って独立運動をする者は西大門刑務所に入れられていました。
ここではその頃の残酷な刑罰の様子が生々しく再現してあり怖かったです。

刑務所の様子
独立後も独裁政治に反対した人々も拘留 されていた所です。

韓国の梅遠(メウォン)高校の歓迎会の後の記念撮影
中央のアロハシャツの先生が校長先生です。

食堂で一緒に給食を食べました
量がとても多くてみんな残していた。 (これが韓国のマナーです。全部食べてしまうと、もてなしが不足していることになるのだそうです。)

韓国のアパート
高層の建物ですが、部屋は日本のマンションより広かった。

民俗村
ここは時代劇のロケ地によくなります。 チャングムの誓い・成均館スキャンダル

3日間ですっかり友達になりました。
別れるのがちょっぴりさみしかったです。