2011年度オーストラリア英語研修旅行 報告書

E.I.  (26期生女子)

 海外英語研修に参加して、はじめは不安だらけでしたが、そんなことはなかったです。なぜなら、メルボルンの人たちはみんなフレンドリーで、ホームシックには全然なりませんでした。ホストファミリーはみんなやさしくて、すぐに打ち解けることができました。各家庭事情は少々違うと思いますが、どの家庭も一人一人を大切に扱ってくれました。それは私の想像よりもはるかにすばらしいものでした。例えば、私の下手な英語をやさしく時間をかけて一緒に理解してくれたり、私を楽しませるためにいろいろな場所に連れて行ってくれたりと、とても気持ちが伝わってきました。学校の生徒たちは、男女関係なく仲が良く、私たちともとても仲良くしてくれ、一緒にお昼ご飯を食べたり、フットボールをしたり、一分一秒がものすごく楽しかったです。

 しかし、英語の授業は大変でした。先生の言っていることが全く分からなかったけれど、なんとかなりました。(笑)

 この海外研修の経験は本当にすばらしいものでした。ホストファミリー、バディのエミリー、学校の友達みんなには「ありがとう」と言いきれないぐらいです。特にホストファミリーには言葉にならないぐらいの「ありがとう」がいっぱいです。

 今回の機会で出会えた人とのつながりを大切にしたいと思いました。

“International exchange program”is so great.

戻る