ラグビー部のブログは、こちら

ラグビー

活動のご報告 & 部員大募集!!

 山田高校ラグビー部は現在1年生1人で活動しています。(2017年2月現在)
 茨木西、北野、北淀川、刀根山、北摂つばさ、箕面東と合同チームを組んでいます。
 みんなで集まれるのは週末のみですが、平日も出来る限り茨木西・北摂つばさとの3校で合同練習、各学校での練習の時も、パス練習やウェイトトレーニングなど、少人数を言い訳にはせずに向上心を持って日々取り組んでいます。
 体をぶつけあうスポーツですが、仲間のために体を張る勇気、己を知る謙虚さ、折れない心、相手への敬意、支えてくれる人への感謝、情熱、これらを感じられるのがラグビーです。
 ほとんどの人が高校から始める上、色々なポジションがあるのでどんな体格の人でもプレーできます。
僕たちと一緒にラグビーしませんか?
 初心者大歓迎!!!入部待ってます!!!

 

ラグビー部はしばらく休部しておりましたが、23年度より復活しました。平成25年度は2年生3名、1年生5名、計8名が所属しています。
    また少人数のため、合同チームを組んでいます。合同チーム校は、茨木西・北野・北摂つばさ・山田の4校です。
    限られた時間の中、なるべく集まって練習しています。その結果として、2013年1月13日の近畿大会大阪府予選で東淀川・北淀高校の合同チームと対戦し、初勝利をあげることができました。勝つという喜びを力に変えてたくましく強く成長を遂げられたらと思います。
    これからの目標は、山田高校が単独チームとして試合に出場することです。 今後も日々精進していきたいと思いますので、応援の方どうぞよろしくお願いします。

主な大会成績

2013年1月大阪府予選新人大会
一回戦勝利  対合同Kチーム(東淀川・北淀)
2013年4月総合体育大会予選
一回戦勝利  対合同Iチーム(東淀川・北淀・刀根山)
2013年9月全国予選秋季大会
一回戦勝利  対鳳高校